東京バイクシェア

ドコモ・バイクシェアを利用して東京の色んな場所を訪ねます。

山形駅周辺のバイクシェア

interstreet.jp

旅行で山形に行った際に利用しました。山形駅周辺に数十か所のサイクルポートがあり、そこそこ使えそうです。

アプリにご自分のクレジットカード情報を登録している方は、自転車に貼られたQRコードをアプリに読み込ませれば、借りることが出来るようです。

ですが私のようにクレジットカードを所有しない方は、山形駅東口交通センターの脇にあるサイクルポートの近くにある機械を使い、交通系ICカードなどで決済をしておく必要があります(場所が少し分かりづらい)。

山形駅東口交通センター脇のサイクルポート

山形市コミュニティサイクル_現金精算機

60分200円で借りられるので、リーズナブルでありがたいです。もっとポートの数が増え、事前決済が不要になってくれるとなおありがたいですが。

自転車はいたってふつうのものでしたが、変速が出来ないためあまりスピードが出せません。ですが新しい車両が多く、整備もよくされているように見えました。

私のように車の免許を持たない方にはオススメです。